人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨明け

ついに、関東の梅雨が明けた!といっても東京はとっくに明けているかのようであったので、
それほどの待ち遠しさはなかった。それより、もう少し、菜園に雨の恵みが欲しかったくらいである。
それにしても、日中の気温は高く、熱中症予防も必要と思う。
セミナーを聞いてわかったのが、脱水症状になった時に水を飲んだだけだと、
血中の電解質(Na、Cl、K等のイオン)濃度が薄まるので、それを脳が危険と判断し、補給した水分を
体外に尿として排出するということである。そのため補給水は電解質を含んだ経口補水液が有効となる。
とはいっても高価なものは必要なく1Lの水に砂糖40g、食塩3gを溶かしたもので十分らしい。
常備しておきたい。
語呂合わせは「始終佐藤(40gの砂糖)さんは山椒(3gの塩)を食べる」

いい汗を かいたらすぐに 塩なをめ
梅雨明け_e0231660_6334241.jpg
by 7FUQJIN | 2017-07-21 12:56 | 暮す

単身赴任生活の手なぐさみに綴る関西人のブログ。 群馬県でブログを始め、埼玉,東京,大阪,神奈川を経て、現在、大阪不摂津市在住。


by 7fuqjin